2005年11月22日

哀愁

 またまた実家に帰省した。バイクに乗っていけるうちに持っていこうってことで。
 随分と寒くなってきているので、それなりの装備をして12時ごろに出発。とりあえず走ってみて、いけそうなら帰省、無理っぽかったら引き返して次の機会を待とうという考え。
 隣町まで走ったところで、少々風があるものの、行けると判断。いつもの帰省路をひた走る。 北上あたりまでは余裕だった。しかしそっから後で、徐々に体温を奪われていくのを感じるようになる。 太陽が雲で隠れているかいないかがえらい差。走行風が辛い。フルフェイスだったら随分マシだっただろうに。
 でかくなった石巻市に入る頃にはだいぶ暗くなってしまった。もうちょい早く出発すべきだった。寒さで腕がガクガクしてきたが、無事に到着。

 話は変わるが、実家から5分かそこら走ると、海に出る。中学の頃までよく行っていた海水浴場があるのだが、なんとそこが波で大幅に削られたと母親から聞かされた。
 翌日行ってみる。何年ぶりだろうか。
keepout.JPG
「砂浜侵食のため、立ち入り禁止」とある。この札が立っているところは駐車場。ここから先は砂浜で、海の家が建つスペース→波打ち際・・・だったのだが、すっかり波に呑まれ、駐車場から先はちょっとした崖のように切り立っていた。
beach1.JPG
↑メインの砂浜(だった)場所から外れた地点。分かりにくいが、海水浴場と呼べるような広さはもはやない。少年時代の思い出の場所のひとつが変わり果てた姿に。悲しいものだ。ご覧のような曇り空なので、寂しさに拍車がかかったようになる。

 気を取り直して出発。海沿いの道を走る。
beachline.JPG
ここから先にある漁港で道は終わりとなる。距離は短いが、海のすぐ傍を走るのは気持ちがいい。暖かくなってから天気のいい日にもう一度走りたい。
port.JPG
お近くに来た際には是非。
posted by 尺太 at 01:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

お幸せに

 週末に実家へ帰省した。週間報告会が終わった後に荷物まとめたので、家を出る頃にはすでに暗くなっていた。6時くらいだったか。
 一関から国道342で花泉→中田町、その後45号線に出るのが帰省時の定番ルートなのだが、道中で猛烈な尿意と、ガソリン残量がピンチ、腹も減ってきたという三重苦を味わった。膀胱は満タン 胃とタンクは空  そのとき走っていた区間はコンビニがなく、その他の商店、ガソリンスタンドもすぺて閉まっているという緊急事態。 意識を膀胱から逸らし、空腹は煙草で誤魔化し、そしてアクセルはできるだけパーシャルにすることで、なんとかこの区間を乗り切ったのだった。

 なんで帰省したかというと、翌日に高校の友達の結婚式に出るためだ。結婚式は親戚のに出て以来十数年ぶりのことだった。いろいろと趣向が凝らされていて、笑いあり、驚きあり、感動ありの素晴らしい式だった。幸せそうな2人を見ていると、こっちまで幸せな暖かい気分になった。本当におめでとう!
 
 つづく2次会、ビンゴ大会で景品ゲット!フーセンガムのデカイやつ。今噛みまくり膨らましまくり。
posted by 尺太 at 23:47| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

メッカ

bikeguy.JPG 
 日曜に某バイク街へ行ってきた。通りに約80店ものバイクショップがひしめき合い、歩道にはバイクが所狭しと並べられているという。訪れた日はあいにくの雨だったので、外にバイクは出てないんだろうなあっと思っていたが、案外普通に外に並べられていた。いいのか?
 その中に8階建てのショップがあり、各階ごとに各種メットやレザーもの、グローブ、ジャケットが豊富に置いてあった。見てるだけで楽しい。というより見るだけのつもりだったのだが、ジャケットがお手頃価格だったので買っちゃった。

 じっくり見たのはここだけで、あとはぶら〜っと見て回った感じだったが、今度は晴れの日に来たい。
posted by 尺太 at 23:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

所謂弾丸ツアー

tmsgate.JPG 
 東京モーターショーに行ってきた。9人で2台の車、すべて一般道。13〜14時間かけて幕張メッセ→モーターショーを7時間見る→盛岡へ帰る・・・というプラン。無論、過酷。

 夏に北海道に行ったときは運転を2人でまわしていたが、今回は1台につき3〜4人。そこは楽なのだが、なんせ時間が時間だし、やはり厳しい。こんな旅はもうなかなかできないだろう。というより、しないだろう。

 さて、肝心のモーターショーだが、まあこれが華やか&賑やかだこと。平日だというのに、えらい人だかりだった。

 2輪、4輪のニューモデル&コンセプトモデル、話題のあの車、コンパニオンのオネーチャン達・・・まさにショーである。かなり歩き回った。
newvmax.JPGorochi.JPG
 
 見るものがほんと多くて目移りしてしまったのだが、面白いと思ったのはサプライヤーのブースだった。アクセルバイワイヤやCVTの仕組みが実際の部品で作られた模型で動いていたり、自分で操作できたり。

pistonmaker.JPG

 中でも興味深かったのが、ピストン&リング、スリーブをつくっている数メーカーのブース。「ピストンリング張力の大きさによる摺動抵抗の違いを体験しようコーナー」などは、自分の勉強との関連もあって大いに楽しめた。華やかさばかりに目を奪われがちだったが、時間をかけるべきはこういうところだなあと思った。

 そんな感じで各々見たいもの見て写真も撮って、大満足で会場を後にした。帰り道は行き以上に過酷だったが、大きなトラブルもなく、本当に良かった。皆さん本当にお疲れ様。
posted by 尺太 at 23:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

主義

 金曜は我が研究室毎年恒例の芋煮会。4年生が主導となって開催されるのが慣例となっているこの会、彼らがつくった芋の子汁は大変美味であった。本当にお疲れ様。

 当然酒も飲むわけだが、近頃めっきり酒に弱くなった感がある。去年までとは飲む頻度がずいぶん少なくなったこともあるのだろう。まあ少ない量でもいい気分→ある意味省燃費?的だし、それもいいかなと思ってる。

場所を移して2次会では、なんのきっかけだったかわからないが、戦争がどうだとか靖国がどうだとかって話をしてた。あーだこーだいってるうちに人が減り、話題は移り変わり、最後にはyoffyと2人でサッカーやホッケーのスペースの使い方について話してた気がする。なんだかよくわからない。

 土曜は後輩に県大の学祭に連れて行ってもらった。最近は週末はほぼ雨っていう不運なサイクルが続いているが、なかなかの賑わいを見せていた。

ここ3年は、自分とこの研究室公開での風景がデフォルトだった俺としては、その圧倒的な華やかさの差に愕然とした。

ナースな学生とか、なぜか着物姿の人とか、年齢が10万歳超の悪魔のカッコしたひととか、そして何といってもチャイナドレス!!スリット×ストッキングというフェチズム炸裂のその姿にしばし心奪われた。

うちの学祭では、某所にメイド姿の人たちがいたそうだが、個人的には断然チャイナである。


posted by 尺太 at 22:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ギイッポン

 免許の書き換えのために一本木の免許センターに行ってきた。これまで免許に記されている住所が本籍のままで、しかもその本籍も合併によって名前が変わったため、それらも変えてきた。

ここの免許センターには初めて行ったんだが、コースが広い。デカイ。面白そう。

帰り際、2輪の1発検定を受けているおっちゃんを見た。思えば当初は俺も一発受けてみようかなあとか考えていた。

でも普通に教習所行ってよかったと思う。いろいろ教わることもできたし。

 こうして免許取得となったわけだが、まだデカイのに乗る予定はなし。しばらくはルネッサを可愛がっていきたい。




posted by 尺太 at 13:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

うがった

met.jpg 

大型2輪の検定に合格! 緊張やら焦りやらで、1本橋をギリギリの10秒台で通過したり

もしたが、とりあえずは無難に走ることができた。あとは市役所行って免許センター行ってと・・・

教習所から証明書と一緒に空気入れを貰った。去年も貰ったが、まったく使っていない。

おそらくこのまま使いそうもない。
posted by 尺太 at 23:20| 岩手 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

若気

omron.jpg 
 omron体重体組成計「Karada Scan check」に乗っかってみた。

体重:56kg
体脂肪率:15%(標準範囲内)
BMI:20.7(標準範囲内)
基礎代謝:1404kcal
内臓脂肪Lv.4(標準レベル)
骨格筋率:35.1(標準値34%)

体年齢・・・20歳(実年齢23)

フフフ〜〜ン♪
posted by 尺太 at 14:26| 岩手 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

想定外

 本日で教習1段階が終了。順調順調。

 2輪にもAT免許ができたってことで、教習車を置いてある倉庫に去年まではなかったビッグスクーター(スカイウェイブ)がある。

 で、今日はちょっとだけそれに乗る時間があった。「違いを知りましょう」みたいな趣旨で。ビグスク初乗りってことで、けっこう楽しめた。

 が、途中で波状路なんていうミスマッチな場所を走ったときは焦りまくり。あんなの無理無理。
posted by 尺太 at 18:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血戦

 昨日健康診断に行ってきた。教習所と同じく中央だ。病院に行くなんざ久しくなかったことだ。

病院で会社の同期となるA田君に遭遇。待ち時間に喋ってたら、彼も2輪免許取りにいくらしい。いいぞいいぞ 共に頑張ろうではないか。

 健康診断では視覚だ聴覚だレントゲンだと、各場所へ行き、しかも時間制限つきというラリーちっくな感じがした。

 検査項目の中で難関というと、採血である。もともと注射好きじゃないし、血も苦手なんだが、何よりも肘裏のあの部分にブッ刺される感覚が嫌なのだ。

 そこを堪えて挑んだわけだが、差し出した俺の左腕の血管が細いらしく、針を入れても血液の出が悪い。そんなわけで、一端止めて、右腕から再度採血するという羽目になってしまった。

 この時点でだいぶヘナヘナになる。気を紛らわそうとして、この場所のエースナースを探してみるも、捉えられず。 自分でも情けないので、この苦手意識は何とかして克服したいと思った。

 
posted by 尺太 at 18:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

